・11/7(火)-11/29 (木)  東京 ルミネ北千住  6F Creaters Collection ※委託
・12/2(土)3(日) 鹿児島 アミュプラザ Creaters Collection ※委託
・12/13(水)-28(木) 大阪 京阪モール 1F Creaters Collection ※委託
・11月下旬頃から、産休・育休に入る予定です。(詳細はこちらの記事で)

『限界の足音』という興味深い記事を見つけたのでご紹介。

こんにちは。

2493(ニシクミ)のKUMIです。





限界の足音、という記事




限界の足音』という、すごく考えさせられる記事がツイッター上で回ってきたのでぜひご紹介したいなと思い、記事を書きました。



こちら、記事の概要を簡単に説明させていただくと、、、


・ある日突然、連絡が取れなくなったり、コミュニティからいなくなってしまう、「消えてしまう人」がいる
・なぜ突然消えてしまうのか。
・それは、「限界」というものが、ひたひたと忍び寄ってきて、突然「限界」につかまってしまうからではないか。


というようなことがとても美しい文章で、書かれています。
とてもわかりやすくて、短編小説やエッセイなどを読んだような読後感があります。


そして、「消える人」というのは、多かれ少なかれ、ほとんどの人が見たり、自分自身がなったりしたことがあるのではないでしょうか。


※ここから先は少し重い内容が含まれています。
元気な気分になりたい方は、読むのを辞めましょう(*´ω`*)




「限界の足音」は聞こえるのか。

私自身、「限界」に捕まった人を見たこともあるし、「限界」につかまったこともあります。


以前働いていた職場で、先輩が突然、本当に突然、休職しました。
そして、先輩は、私が職場にいる間に復帰することはありませんでした。

本当に突然、「消えた」。ように感じた。
先輩は本当に仕事ができて、信頼されてて、人当たりも良かった。
ただ、あまりに完璧で、怖いぐらいだったのを覚えています。



そして、私も学生の時、「限界」に捕まって、消えた。
24時間、365日、神経が張り詰めていて、突然限界が来た。

それ以降、卒業のための必要最低限のことだけやって、周りから見たら「消えた」ように思われたと思う。
今思うと、当時は心のスイッチが切れたようで、すべてがグレーに見えるような気持ちで生活していました。



「限界の足音」は聞こえるのだろうか。

限界につかまった経験からいうと、「限界の足音」は聞こえません。

いや、ほとんど、聞こえない。というほうが正しいかも。


私が、以前の職場の先輩を見たときに感じた「怖いぐらいの完璧さ」は、もしかしたら「限界の足音」だったのかもしれない。

私が夜中何度も、「携帯の着信が鳴る夢」で目を覚まして眠れなくて、不眠症のようになったのも、「限界の足音」だったのかもしれない。

ただ、ほとんど、聞こえなかった。

だけど、聞こうとすれば聞こえたのかもしれない、とも思う。


当時は聞こうとしていなかっただけ。



「限界の足音」が聞こえるようになりたい。



限界の足音』の記事の中には


友人は、「無責任だね」と言った。
だって仕事でしょう。あとに残された人がぜんぶ彼の尻拭いをするんでしょ。100点の対応って言うけど、別にそんなの必要ないじゃん。60点の対応でも仕事できるじゃん。いくら完璧でいても、それが期間限定だったらなんの意味もないじゃん。

とあります。

まさに、私自身、いろいろなことを、60点を合格点として日々生活しています。


それは、夫がそういう人だから。
夫は、知らず知らずに完璧を目指してしまっている私に「60点」を目指すことを教えてくれました。

夫に出会わなければ、私は今でも知らないうちに「100点」を目指していたでしょう。




「消えてしまう人」はきっと、「限界の足音」が全然聞こえなくて、
「限界」なんてものがあることにすら気づかず「100点」を目指し続けて、
知らない間に、暗い影が積もり積もって、

突然、捕まってしまったんでしょうね。



「限界の足音」を聞こうとしていたい。と思いました。

人は、本当に些細なことの積み重ねで、「限界」につかまる。
積み重なったものが、コップの水があふれるように。
今も、「限界の足音」がすぐ後ろまで近づいているのかもしれない。


それに気づけるように、
誰かに「限界」に気づけるようになりたい。

特に大切な人の限界に気づけるよう。
大切な人が「消える」ことのないように。






そんな2493のオンラインショップはこちらになります↓(´▽`*)
限界の足音、聞こえていませんか?



こちら、

応援のワンクリック、励みになります♪
(おかげさまでランキングアップ)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
順位も見れるよ
あなたの毎日に幸せを。
いつも読んでくださって、ありがとうございます(^^♪



****イベント出店&出品情報 随時更新(*'ω'*)****

2月20(金)‐3月19(日)    福岡パルコ ミツカルストア POP UP SHOP 「ワンピースとタイツ」内 ※委託
場所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡PARCO本館 2F
時間 : 10:00〜20:30
「Meetscal<ミツカル>ストア」は、新しい発見を発信し続けるパルコ発のコンセプトショップです。

2月27(月)‐3月23(木)   マーチエキュート神田万世橋 青空個展Creators Museum ※委託
場所 :東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4
時間 : 月~土 11:00~21:00 / 日・祝 11:00~20:00
JR秋葉原駅徒歩5分にあるマーチエキュート神田万世橋に1か月間のPOP UP SHOPをオープンします。コンセプトは『ハンドメイドの博物館』。レンガ構造アーチ型店内の区画を利用し、一方の区画は制作工程や見本を展示する展示ブース、もう一方の区画はハンドメイド作品を購入できるミュージアムショップとなります。

3月4(土)‐3月5(日)    秋田アートクラフト市 ※出店
場所: 秋田市山王臨海町1-1(秋田魁新報社1F)
時間 : 10:00〜16:00
全国で開かれる、作家と使い手の交流の場のクラフトフェアをぜひ秋田でも!という思いから第二回秋田アートクラフト市を開催します。作家には発表の場を。来場者には秋田の作家の作り出す生活を潤す作品を手に持ってもらいたい。そこから作り出す互いの刺激と交流の場へ。

***************