☆近日イベント情報☆

6/26-7/23 東京 三省堂書店本店「神保町いちのいち」※委託販売
8/29~9/13 東京都 katakana 自由が丘店 「秋のブローチ展」 ※委託販売

青空商店へ向けて、新作できました(^^無事準備終了!!




こんにちは。2493のkumiです。


*********************

無事、準備が終わりました

*********************


明日は休日ですね。

一週間のホッと疲れを癒すときです。。


そしてKUMIは、

この土日、「青空商店」出店します。(^^♪



無事準備も終わり、(本当に終わってよかった。。)

早く眠りにつきたいと思います。

初お目見えの新作の子たちもお待ちしています



がんばるぞう。。!!


ネットショップはこちらです
もしよろしければご覧ください♪







*********************


岩手の方言(岩手の沿岸の方言?)で、

私が気に入っているものがあります。


それは、

「稼ぐ」



通常、「稼ぐ」とは、お金を儲けることを言いますよね。


だけれど、

岩手県の方言では「稼ぐ」を

「働く」という意味で使います。(沿岸だけかな?)



岩手県「さあ、一生懸命稼ぐぞ!」
      ↓
標準語「さあ、一生懸命働くぞ!」


となります。



私はこの方言が大好きです。


なんだか、直接的というかなんというか。。www



最初聞いた時は、

地元の人がボランティア作業をするときに、「よし、稼ぐぞ!」と言っていたので、


「ボランティアなのに稼ぐの?お金もらえるの?」

と混乱しました。(;^ω^)


「働くぞ!」ってことなんですよね。




あまりに直接的な言い回しがとてもユニークで、少し笑えて。


とっても好きな表現です。

ますます岩手が好きになりました。


KUMIも明日は、「稼ぐぞ」!!!



方言ってとても興味深いよね。。。

その通り!と思ったらワンクリック。
↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
順位も見れるよ

いつも読んでくださって、ありがとうございます(^^♪
あなたの毎日が、より素晴らしいものでありますように。



***イベント出店のお知らせ*** 
岩手県盛岡市にある雑貨屋「道具屋」様主催のクラフトイベント「青空商店」に参加いたします。
日時:11月14日(土)~11月15日(日) 10:00-16:00
住所: 盛岡市青山2丁目6-8 旧練兵場 赤レンガ「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」(詳しくはこちら


*************