・11/7(火)-11/29 (木)  東京 ルミネ北千住  6F Creaters Collection ※委託
・11月下旬頃から、産休・育休に入る予定です。(詳細はこちらの記事で)

荷物が紛失。私がとった方法3つをご紹介。

こんにちは。

2493(ニシクミ)のKUMIです。

イベントのあった埼玉県から、岩手県に帰ってきました。


今日は、みなさんにためになればとおもい、私の失敗談をお話させてください。

長文です。




大量のブローチピンが紛失した。



私はブローチをたくさん作るので、先日ブロ―チのピンをたくさん購入しました。

総額10000円ほどの大量のブローチピン


それが配送中に紛失しました。


なぜ、紛失したのか?
それは、完全に私のせい!!!!( ;∀;)でした。



なかなか届かないなーと、思って注文内容を確認したところ、

前の住所になっていることに気づいたのでした。


私は18で実家を出てから現在の28までに、6回引越しをするという超引越し人生なので、ネットショップの住所が前のものになっていたのです(;´・ω・)

さらに、注文するときは送料節約のため、たくさん注文するので、そのネットショップを利用したのがずいぶん前で、すっかり住所の件をわすれていて、

さらに、今回ひどいのは2件前のアパートでしたから、、、、

そして、そして、さらに、保証なしの配送方法。。。。(´;ω;`)

紛失というより、私のミスですね。。。。




さあ、このあとKUMIはどうしたのか。。。?




※このことは完全に私が悪いと反省しています。

※こんなことがないよう、注文するときは住所をよく確認しましょう。私も今後必ずします。。。

※これを読んで不快になられた配送関係者の方、ごめんなさい。。。いつもお世話になっています



そういう時、どうすればいい?3つのやること


1、配送会社に電話をする。

まず、私はおそらく荷物が届いているであろう、前に住んでいた物件を管轄している配送会社の営業所に電話をしました。

今回はクロネコメール便でしたので、クロネコの営業所に電話。


まず、もう配送が終わっているかを「お問い合わせ番号」をもとに確認します。

私の場合は、メール便はポスト投函ですので、もう完了したとのこと。

そこで、そこのクロネコの方に「回収に行ってもらえないか?」と頼んでみました。

「行ってみる」と言ってくださったので、ぜひお願いしました。


そして1日後、クロネコヤマトさんから「現在お住まいの方に確認したら、「知らない」と言われた」と連絡をもらいました。


KUMIショック。。。。!!!(ノД`)・゜・。

ここで、もう凹んで、諦めかけた私、、、、

だけど、10000円のブローチ品、捨てたくない、、、、


そして、次の手に出ます。。。。!!!!



2、ネットショップの会社に連絡をする。


ネットショップの会社に商品が返送されていないか、を確認しました。

メールでのお問い合わせです。

そこで、「届いていない」 とのご返答。

私は「届いていたら着払いで今住んでいる住所に送ってほしい」とお願いをしました。


そして最後に次の手に出ました。




2、前住んでいた住所の管理会社に連絡する。


前のアパート管理会社、今回は不動産会社さんでしたが、

現住んでいる方に「届いてないか」と聞いてもらえないかとお願いしました。

すると「確認してみる」とのこと。


それから数日後、

不動産会社さんから「現住人の方が持ってきてくれました」と連絡をいただきました!!!


着払いでの配送をお願いして、今、ついに手元に届いたのです。。。!!


ここまで2週間。。。。。!!!!長かった!!!!
うれしさはひとしおです。

10000円をどぶに捨てずに済んだのです!!!!



今回の出来事での教訓


今回は、かなり多くの方にご迷惑をおかけしました。

はっきり言って、


1、住所を書き間違えた。

2、保障をつけなかった。


この点は私の大反省です。。。。ええ、自覚あり。

もう絶対こんな間違いはしません。。。。申し訳ありませんでした。




ですが、どうすればいいかをインターネットで検索してみたところ、

私と同じようなことを経験されているような質問などを見かけたので、

ぜひ、共有したいなとブログに書いた次第です。ご参考になれば、、、、



荷物が違うところに届いてしまったとき、


1、宅配業者に配送が完了したかを確認。

2、ネットショップに返送されていないか確認。

3、管理会社に住人に連絡してもらって、確認してもらう。


この3つをぜひ諦めないでやってみてください。

私もダメもとでやってみたのです。

その結果、運よく手元に届きました。




今回の出来事での気を付けたいこと。


今回、クロネコ、ネットショップ、不動産屋さん、に連絡をしました。

気を付けてほしいのは、丁寧な言葉遣いで連絡することです。

だって、こっちのミスですから、向こう側に確認したり、再送をしたりする義務はないわけです。


「なんだこいつ、自分のミスのくせに!こっちはいそがしいんだよ!!」

って思われたら終わりです。

下手にいきましょう。お礼をわすれないでください。



そして、丁寧にお願いしながらも、ひとつの業者を信用しすぎないことですね。


今回、1の時に、クロネコヤマトさんに「現在お住まいの方に確認したら、「知らない」と言われた」と言われた時点で、私自身、諦めたかもしれません。


しかし、今回は


・クロネコヤマトさんは確認に行っていないかもしれない
(昨今の配送会社さんは忙しいですからね。。。)

・確認に行っていたとしても、クロネコヤマトさんから言われるよりも、マンションの管理会社さんから聞かれたほうが、住人の方も「対応しよう」としてくれるのではないか。



とおもい、2、3、の手に出たわけです。あの手この手作戦です。

今回はこれが功を奏しました。

ほんとにラッキーでしたね。



今回の出来事はいろいろなかたにご迷惑をおかけしました。

多くの方のご厚意に助けていただき、感謝するとともに、

何かあったら、できるだけ人にやさしく丁寧に対応しようと強くおもったのです

困っているのはみんな一緒ですね。


いやー、本当にごめんさない&ありがとうございました。

みなさんもお気をつけて(;^ω^)



ゆるしてにゃん。




そんな2493のオンラインショップはこちらになります↓(´▽`*)
今日ご紹介したお花のブローチもこちらからご覧頂けます。





こちら、

応援のワンクリック、励みになります♪
(おかげさまでランキングアップ)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
順位も見れるよ
あなたの毎日に幸せを。
いつも読んでくださって、ありがとうございます(^^♪



****イベント出店&出品情報 随時更新(*'ω'*)****

2月4日(土)5日(日)   埼玉 イオンモール浦和美園クリエイターズマーケット ※出店
場所:埼玉県さいたま市緑区大字大門3710
時間 : 11:00〜18:00
さいたま市緑区にあるモール型ショッピングセンター「イオンモール浦和美園店」にて初のクリエイターズマーケット(てづくり市)開催が決定しました!
埼玉スタジアムにほど近く、幅広い年齢層の集まる複合型施設!
(詳細はこちら

2月11(土)  横浜 KOHOKU NORTH PORT CREATORS MARKET ※出店
場所: 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 
     横浜市営地下鉄「センター北」2番出口を出てYOTSUBAKOを通り徒歩1分
時間 : 11:00〜18:00
前回好評につき2回目のクリエイターズマーケット(てづくり市)開催決定!
(詳細はこちら

2月12(日)   東京 代官山T-SITEクリエイターズコレクション Vol.2
場所:東京都渋谷区猿楽町16-15
時間 : 11:00〜18:00
代官山の最新中核施設、DAIKANYAMA T-SITE 内での開催!!!開催時間も長いので、ご都合に合わせてご来場いただけます。人気作家さんが特に多く集まりますので、きっとお気に入りの1品が見つかります。ぜひ、この機会にご来場ください。(詳細はこちら

***************