11月頃から、産休・育休に入る予定です。(詳細は後日の記事で)

孤独と闘うことで制作技術が先鋭化するのではないかというお話

こんにちは。

2493(ニシクミ)のKUMIです。



孤独とたたかうということ





日々黙々と制作しているわけですが、私の状況は世間一般からみると、かなり孤独だと思います。

夫が転勤族で、現在の住んでいる岩手県は3年目。

そして、岩手県は広いので(県の中では最大面積、四国と同じ大きさだということは住んでみるまでしりませんでした!)その中でも昨年4月に今の場所に引越しをし、まだ1年たっていません。

そしてきっと、今の土地もおそらく2~3年後には引越しをします。

私たち夫婦の両親や親戚や友人も周りに一人もおらず、子供もいない、仕事は昨年3月で退職し、外に仕事をしにでてもいないので、

私の毎日はほぼ、夫と、愛猫みー&むーで完結。

冬は雪で、特に外に出づらくなるので、気づいたら「そういえば、1週間以上、夫以外と、まともに話していないかも。。。?」

なんてことも起こりますw。


この生活は、一人が苦手な人や、寂しがり屋の人にはかなり厳しいのではないかな、と思っています。

だって、一人で、家で過ごすのが大好きな私でさえ、時々つらくなるのですから。



だけれど、この生活だからこそ、制作にエネルギー向けることができる。

もっとこうしよう、ああしよう、良くしたいという思いがしっかり作品づくりに生かされていく。

どういう作品が作りたいのか、たくさん考える時間がある。

今現在だって、「あれができたらこれをやりたい、この部分をこういう風にしてもっと素敵にしたい。」そんな気持ちにあふれています。


そしてその結果、自分の作品づくりが多くの人とつながるのだと思うと、もっと頑張りたい。と思えるのです。

こうやってブログを読んでいただいていることが私の大きな支えになっています。





昔、高校生のころ、「孤独のチカラ」(齋藤 孝 著)という本に出会いました。

ド田舎の高校生だった私(詳細はこちら)は、自分の周りに、ものづくり系の大学に進学する友人はほとんどおらず、
そしてかなり遠方の予備校にひとり通っていた私は、かなり孤独な心境で高校時代を過ごしていました。
(ここに通っていたおかげで標準語かかなり早い段階で話せるようになりましたがw)

もちろん当時、大好きな友人たちもいましたが、心の中ではいつも孤独と一緒だった気がします。


そんな時、この本を読んで「孤独を力にする」という発想を知りました。

「孤独=辛いもの」から「孤独=チカラを育てるもの」と考えが大きく転換されたのです。


もう内容はかなりうろ覚えですが、当時は赤線を引っ張って読んだことを覚えています。


孤独な毎日を乗り越えたい人にはおすすめしたい本。


だったと思う。。。。www

久しぶりに読み返そうかな。。。。

高校生の時は単行本で読みましたが、現在は文庫版もでているのですね。


孤独はチカラになる!このことは忘れないで制作していきたいです。



そんな2493のオンラインショップはこちらになります↓(´▽`*)
今日ご紹介した作品もこちらからご覧頂けます。





こちら、

応援のワンクリック、励みになります♪
(おかげさまでランキングアップ)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
順位も見れるよ
あなたの毎日に幸せを。
いつも読んでくださって、ありがとうございます(^^♪



****イベント出店&出品情報 随時更新(*'ω'*)****

2月4日(土)5日(日)   埼玉 イオンモール浦和美園クリエイターズマーケット ※出店
場所:埼玉県さいたま市緑区大字大門3710
時間 : 11:00〜18:00
さいたま市緑区にあるモール型ショッピングセンター「イオンモール浦和美園店」にて初のクリエイターズマーケット(てづくり市)開催が決定しました!
埼玉スタジアムにほど近く、幅広い年齢層の集まる複合型施設!
(詳細はこちら

2月11(土)  横浜 KOHOKU NORTH PORT CREATORS MARKET ※出店
場所: 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 
     横浜市営地下鉄「センター北」2番出口を出てYOTSUBAKOを通り徒歩1分
時間 : 11:00〜18:00
前回好評につき2回目のクリエイターズマーケット(てづくり市)開催決定!
(詳細はこちら

2月12(日)   東京 代官山T-SITEクリエイターズコレクション Vol.2
場所:東京都渋谷区猿楽町16-15
時間 : 11:00〜18:00
代官山の最新中核施設、DAIKANYAMA T-SITE 内での開催!!!開催時間も長いので、ご都合に合わせてご来場いただけます。人気作家さんが特に多く集まりますので、きっとお気に入りの1品が見つかります。ぜひ、この機会にご来場ください。(詳細はこちら

***************