☆近日イベント情報☆

6/26-7/23 東京 三省堂書店本店「神保町いちのいち」※委託販売
8/29~9/13 東京都 katakana 自由が丘店 「秋のブローチ展」 ※委託販売

オーブン粘土、久しぶりの作業で良さを感じる

こんにちは。

2493(ニシクミ)のKUMIです


*********************

久しぶりの作業。

*********************

久しぶりに、焼成粘土の作業をしました。




こちらは、角をとって、きれいに仕上げているところです。

右が作業前、左が作業後。

角をとると、手にやさしいし、見た目もきれい。





焼き終わって、着色しているところです。

基本的に、色を先に入れてから、そのあと白をガーゼで叩くように着色していきます。


久しぶりに絵具の作業はとっても楽しいですね( *´艸`)




焼成粘土、通称「オーブン粘土」は、焼く時間も短いし、軽いし、ゆがみも少ない。

自分で土を練る必要もない。そして、割れにくい。

絵の具で色も付けられるから、完成形がわかりやすい。

とっても扱いやすいですね。


陶芸やってみたいけど、いきなり本格的なのはハードルが高い。

なんていう方にはとってもおすすめです(*´ω`*)




本格的な陶芸は、すっごく手間もかかるし、時間もかかる。繊細、失敗も多い。

全然自分の思い通りいかない。

が、それがよさでもある。


恋と同じ。

相手が思い通りいかないほど、のめりこむ。  なんてねwwww




久しぶりに、違う素材を扱うと、それぞれの良さを感じますね。

扱いやすいからこそ、気軽にできる。

一筋縄でいかないからこそ、もっとやりたくなる。



陶器のブローチが、今後メインになっていくと思いますが、

オーブン粘土の、特に絵具の作業は、絵を書いていた私にとって、かなり安心できる作業です。

今後も時々、オーブン粘土の作品、作っていきたいと思います。


気分転換にもなるしね(^^♪



もちろんこちらの作品、明日3日、5,6日の吉祥寺パルコにもお持ちします。

特にカラフルなとりさんブローチは、最近作っていなかったので、気になっていた方はぜひお手に取ってご覧ください(^^♪



ネットショップはこちらです。
イベントや委託先が遠い方はぜひネットショップもごらんください(*´ω`*)。




*********************

寒くなってきた!!

*********************

昨日、初めて息が白くなりました(・.・;)

朝はマフラーも欲しい!!

最低気温は0℃になりました。。


そんな気候になると、


猫団子なるものが、、、

猫を見てると、気候の変化によって行動が変わって面白いですね。


ストーブの前で温まる猫、こたつから出てこない猫、は、いつになるかな。。。。( *´艸`)




応援のワンクリック、励みになります♪
(おかげさまでランキングアップ)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
順位も見れるよ
あなたの毎日に幸せを。
いつも読んでくださって、ありがとうございます(^^♪



****イベント出店&出品情報 随時更新(*'ω'*)****

11月1日(火)~28日(土)横浜ベイクォーター 青空個展シーサイドハウス ※委託販売
場所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
時間 : 11:00~20:00
横浜駅直結徒歩3分のショッピングモール、横浜ベイクォーター に期間限定のPOP UP SHOP をオープンします。その名も【青空個展シーサイドハウス】。海辺にある小さなレトロポップなお家をイメージし、いつでも気軽に遊びに行く感覚で立ち寄れる横浜ベイクウォーター初のハンドメイド商品専門ショップです。(イベント情報はこちら

11月3日(木)、5(土)6(日)吉祥寺パルコ 青空個展クリエイターズマーケット ※出店
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 7F (吉祥寺駅北口徒歩5分)
時間 : 10:00~18:00
吉祥寺パルコ7Fイベントスペースにて開催!!
雑貨好きが集まる街、吉祥寺の駅近!吉祥寺パルコに青空個展てづくり市が帰ってきました。来場者は10代20代のオシャレな男女やお子様連れなどの来場数も多い会場です。今回は屋内(7Fイベントスペース)での開催です。雨風は問題ありません!!(イベント情報はこちら

****************