☆近日イベント情報☆

6/26-7/23 東京 三省堂書店本店「神保町いちのいち」※委託販売
8/29~9/13 東京都 katakana 自由が丘店 「秋のブローチ展」 ※委託販売

たくさん失敗した日に思うこと

こんにちは。

2493(ニシクミ)のKUMIです

今日は長文です。

おつきあいくださるとうれしいです。



*********************

落ち込む日もある

*********************


制作していると落ち込む日もあります。



およそ、150個前後でしょうか。。。

不注意で手順を間違えてしまい、、、、

窯をあけて愕然としました、、、、チーン( ゚Д゚)


150個分のブローチやイヤリングが、

ボツになってしまいました。。。。


時間をかけて作ったものを、ゴミ用の段ボールに

ザラザラと入れるのは、相当へこみますね。。。。 それも150個。。。。


しょうがないんです。そういうこともあります。

失敗があるから次がある。

自分にそう言い聞かせながら、立ち直ろうとしました。

でも、、、なかなか立ち直れませんね。。。。

いやーへこんだ。

だって、

一週間ぶんの作業が。。。。

(´;ω;`)




*********************

ゆずの名曲「栄光の架け橋」を聞いた

*********************


そんなセンチメンタルな気分の時は過去の嫌なことをいろいろ思い出しますよね

そんなとき、たまたまユーチューブで、ゆずの名曲、「栄光の架け橋」を聞きました。



誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった

決して平らな道ではなかった けれど確かに歩んで来た道だ

あの時想い描いた夢の途中に今も

何度も何度もあきらめかけた夢の途中


いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある

だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと…


ゆず 「栄光の架け橋」

(http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/eikouno_kakehashi_w.htmより)


なぜか、目が潤んできて、いろいろ今までのことを思いだしたのです。


私は、むかしから、作品というか、なんというか、こまごまとしたものを作り続けていたわけですが、

上手に作ることは得意だったんです。

よく言えば器用。

しかし、自分のオリジナルな、作品を作ることはとても苦手でした。

個性が全然なかったのです。



学生時代も、自分らしい作品を作れず、

常に常に、胸の中に「個性がない」という思いがぬぐえず、、、

今思うととてもつらかったです。

胸に常に自分には、何もない。という思いが付きまとっていました。


誰にも相談もできず(というか、相談してもしょうがない)、

なにか作るたび、「こんなもの作ってどうするんだろう。」と自問自答。


作品づくりを辞めようとおもって、道具類を一切捨てたこともあります。

しかし、やはり時間がたつと、作る喜びが忘れられず道具を一式そろえなおしたり。。。

なんて無駄なことを。。。。w



そう自問自答しながら、手探りのなかで作品を作り続けた結果、

現在、こうやって作品を作って多くの方に見ていただけるところにやってこれたなと思っています。

やっと、やっと、自分の作りたいものを目指して作品づくりを進めていられます。


そういった思いが、このゆずの「栄光の架け橋」を聞いて思い出されてきました。


正直、30前の人間の苦労なんてたかが知れているだろう、と自分でおもったりもしますが、

私にとってここまで来るのにかなり気持ちも、時間も、かかったのです。

自分の直観に正直に。

やっと、自分の作りたいものが見えて、

やっとそこに素直に進んでいける現状。


落ち込んでいる場合じゃない。

失敗を次に生かそう。


もっといい作品を作りたい。

そんな思いが今の私の素直な気持ちです。



いろいろ考えさせてくれた

ゆずの「栄光の架け橋」に感謝。

あらためて、名曲だなと思いました。


さあ、やるぞ。


そんな私のネットショップはこちらです。
イベントや委託先が遠い方はぜひネットショップにどうぞ。





応援のワンクリック、励みになります♪
(おかげさまでランキングアップ)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
順位も見れるよ
あなたの毎日に幸せを。
いつも読んでくださって、ありがとうございます(^^♪



****イベント出店&出品情報 随時更新(*'ω'*)****

10月1日(土)~31日(土)横浜ベイクォーター 青空個展シーサイドハウス ※委託販売
場所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10
時間 : 11:00~20:00
横浜駅直結徒歩3分のショッピングモール、横浜ベイクォーター に期間限定のPOP UP SHOP をオープンします。その名も【青空個展シーサイドハウス】。海辺にある小さなレトロポップなお家をイメージし、いつでも気軽に遊びに行く感覚で立ち寄れる横浜ベイクウォーター初のハンドメイド商品専門ショップです。(イベント情報はこちら


10月22日(土)~10月23日(土)夏油てしごと市 ※出店
場所:岩手県北上市和賀町岩崎新田
時間:10:00~16:00
(詳しくはこちら

10月29(土)30(日)  土澤アートクラフトフェア ※出店
場所 : 岩手県花巻市東和町土沢8区95「賑わいステーション土澤」
時間 : 10:00~16:00
アートプロジェクトとして、街おこしの実例として、美術館と地域との連携として、新たな地域文化の創造として、さまざまな視点から注目されている美術展です!

*******************